ストレングス・ファインダーやってみた

前々から興味があった、ストレングス・ファインダーをやってみました!

 

 

有名なやつですね。

本に付属しているアクセスコードを使ってサイトにアクセスし、177個の質問に回答すれば、34個ある資質の内でTop5のもの(=才能)が分かる、というやつです。

課金すれば34個全部見れるようですが、とりあえずTop5だけ分かればいいかなと思ったので課金はしていません。

 

ちなみに、この診断で分かる『才能』というのは、あくまで「性格における不変の要素」「頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン」「潜在能力」といった意味であって、ただそれを持っているだけでは『強み』にはなりません。

自分の『才能』を把握したうえで自己投資を行い、『強み』に昇華させることで高い成果を生み出せるようになるとのことです。

 

それでは、自己紹介もかねて、自分のTop5を書いてみたいと思います。

 

■強みTop5

  1. 収集心
  2. 学習欲
  3. 内省
  4. 指令性
  5. 目標思考

 

 1.収集心(Input)

【特徴】

 知りたがり屋。

 モノとか情報とかをとにかく集めて貯め込むのが好き。集めるだけで満足しないように注意しないといけないですね。 

 あと、興味関心を人に向けると、人間関係構築に使えるみたいです。

 

【才能】

 情報を集めるのは好きなので、それを欲している人に共有したり、行動につなげたりすれば価値があります。

 下調べや事前準備なんかも得意で、あてにされやすいようです。

 調べる系の仕事は積極的にやって、ちゃんとみんなに共有するとよい結果に繋がりそうです。

 

 2.学習欲(Learner)

【特徴】

 学ぶことが好き。

 学んだ結果より。学ぶプロセスそのものが好き。

 勉強ばっかりじゃなく、学んだことをちゃんと有効活用しないと意味ないですね。

 学びを行動欲に活かすのもありです。

 あと、学ぶことが好きなので、変化がない環境は合わないみたいです。変化にオープン。

 

 

【才能】

 短期プロジェクトとか、短期間で沢山の新しいことを学ぶような環境で力を発揮するみたいです。

 あと、新しいものを吸収して変化を起こす人になるといいっぽいです。

 そんなキャラを目指そうかなと思います。

 

 3.内省(Intellection)

【特徴】

 考えることが好き。思慮深い。

 考える時間というものをちゃんとスケジュールに組み込んだほうがよさそうです。

 アウトプット出さないと価値ないので、書き出す癖をつけたいですね。

 あと、考えて話すので会話のテンポは遅いです。

 

【才能】

 結果を生むための段階的プロセスを考えるのが得意みたいです。

 目標思考とも組み合わせると、計画とかを考えるのが得意かもしれないですね。

 

 4.指令性(Command)

【特徴】

 存在感がある。状況の主導権を握り、決断を下す。自分で決めたい。

 ただ、率直すぎて萎縮させてしまうことがあるようので気を付けましょう。逆に、自分に対しては率直に伝えてもらってもいいよと言っておくといいかもしれません。

 

【才能】

 グループの主導に向いているみたいです。

 あまり向いてないかと思っていましたが、やってみようかなと思いました。

 あと、対立を恐れないようです。確かに、全然気にしないです。これも才能なんですね。逆に、仲良くやってくのは苦手そう。

 

 5.目標志向(Focus)

【特徴】

 目標にまい進し、達成に必要な修正を行える。

 優先順位をつけ、その通りの行動する。

 逆に、本筋から外れていることに対してはイライラしがち。また、方向転換が苦手。人の気持ちを置いてきがち。

 あと、目標がないとモチベが湧かない。

 

【才能】

 目標達成できる機会が多い。特に、役割が明確で主導権を握れるときに力を発揮するとのこと。

 あと、他人の目標を設定するのも得意なので、例えば会議の終わりに各自のアクションを決めたりするのも得意なようです。目標達成までの道筋を考えてあげるのもいいかも。

 

■まとめ

まとめると、『短期プロジェクトのリーダーをやる。入念な下調べのもと計画立案し、達成までのロードマップを描く。変化を積極的に取り入れる』といった感じの仕事の仕方がいいのかなという感想です。大変そう、、、

人間関係構築とかキッチリとした管理とかは苦手そうなので、その辺は他の方の力を借りたほうがいいかもしれないですね。

 

あと、無駄にウダウダ情報を溜め込む癖がありそうなので、ちゃんと吐き出して役立てないといけないな、と思いました。※心当たり超あり

 

以上です!